【パーソナルカラーはもう知ってる】という方へ

こんにちは。
美活ワークアウトSOMON
仲村渠 園巳です。

最近はパーソナルカラーはすっかり認知度が高まり、

 

※化粧品を買いに行った先でサービスで受けたことがある
※美容室でカラーリングの前に診断してもらった
※インターネットで調べたことがある

 

様々な話をよく耳にします。

 

しかし、1つ気をつけていただきたいのがその診断をした時、環境は整ってましたか?

 

★照明は太陽の自然光でしたか?
★すっぴんで受信しましたか?
★カラーコンタクトは外してましたか?
★診断に使う布のクオリティは良いものか?

 

布のクオリティはプロでないと難しい判断かと思いますが、実はこのステップは正確な診断をする為に超重大事項です!

 

まず、照明についてこれは自然光を基準にしないと照明には色が黄色っぽかったり青っぽい色だったりと色の見え方が左右されてしまいます。なので、絶対的に自然光で行うのが必須‼日中しかパーソナルカラー診断はしてはいけないのです。

 

最近では、夜間も出来るように自然光に近い照明が開発されたと聞きますが太陽光の光の周波数は複雑で人工的に作る照明は単一の周波数で今の技術では到底難しいと言われているそうです。それを踏まえて、まずチェックして欲しいのは大きな窓があって自然光が入る環境かは、ものすごーく大事です。診断結果が変わる理由第1位ですね!

 

それでは続きましてメイクしたまま、カラコン入れたままがなぜいけないのか?
パーソナルカラーは本来の持っている美しさを引き出すもの。その際に、作り込んだメイク、カラーコンタクトをしていてはその状態に合う診断結果になってしまうから要注意です!

 

最近のメイク下地は優秀で肌のベースの色は変わってしまうのでベースだけ付けてますも要注意ですよ‼

 

カラコンも愛用する事が悪いのではないですからね!診断の時だけは取りましょうってことです。診断結果が分かれば得意な色の傾向が分かるので、より魅力的に見せるカラコンのカラーも見つかりますよ♪

最後に布のクオリティについてこれはプロでないと意識しないことなんですが実は、とても大事なこだわらなきゃならない点なんです。

 

布のクオリティが4つの季節の特徴にきちんと分かれていること。一見当たり前のようでいてよく見ると、夏と冬の中間のような発色だったり、コンサルタントの布の管理がずさんで日焼けしてしまった布になっていたり。こうなると正確な診断からはほど遠ーくなってしまいます。

 

私自身もイメージコンサルタントになってから布を買い換え運命の布とも呼べる素晴らしいクオリティの布に出会えてパーソナルカラー診断が見違えるように変化しました。

 

正直、布が良くなっから私のコンサルタントとしての勤めがめちゃくちゃ楽になりました。その訳とは、通常目が慣れていないお客様には、コンサルタントが分かりやすく変化の見え方を解説しながら診断は進んでいきますが、布を買い変えてからはお客様がご自身でハッキリと違いを感じるので、私が解説しなくてもこんなに顔が変わるなんて‼と感動していただけます。

 

SOMONに診断にいらっしゃる半数の方が他で受信経験のある方が多いですが、診断結果がそのままで大丈夫だった方は30%ぐらいの少ない確率です。

 

他の診断が違うと批判をしたい訳ではありません。私自身、複数のスクールでイメージコンサルティングを学んでそこにはそこなりの教えがあり完成されたものでした。

 

ただもっと原点に基づくパーソナルカラー診断をとマニアックに突き詰めて行きついた先が、今、私が行ってるパーソナルカラー診断です。

 

関わるお客様には責任を持って魅力を輝かせてあげたい。

 

その思いからSOMONでは、イメージコンサルティングの受診は必ずパーソナルカラー診断からスタートすることを行なっております。